BLOG ブログ

今日は朝から腱鞘炎、膝関節痛、頭痛と痛みの患者さんばかりです。

今日は朝から腱鞘炎、膝関節痛、頭痛と痛みの患者さんばかりです。

腱鞘炎や関節痛にボールマッサージと緩消法(坂戸孝志先生)が良く効きます。

なんか調子が悪いですね。
あちこちが痛い。
つらい、だるい。

今日は朝一番に飲食店にお勤めの若い女性の方が
飛び込んみえました。
昼からの仕込み作業の前に治したいとのこと。

お皿運んだり洗ったり
ジョッキに氷入れて飲み物注ぐと
手首に激痛が走る。
どうやら腱鞘炎ぽいな。

まず痛みのある周辺を優しくさすり
腱の腫れや熱が無いかを見る。
場所を特定出来たら
その腱の上の方肘周辺、上腕の張りを確認
筋や腱のリリースをする。
ここでボールが活躍します。

それが済んだら痛みのある場所へ
痛みの周囲は坂戸孝志先生考案の緩消法を!
ゆっくり丁寧に痛みが出ない程度の力で!

それで痛みが減ったら
ポンっと飛んで頸から肩甲骨辺りへ!
手首や腕の痛みなんですが
頸周辺はメチャクチャ関連があると僕は思います。
痛いところだけやって少し楽になってもらって
そのまま帰すと十中八九すぐに痛みが戻ります。

肩や肩甲骨にもボールマッサージすると効果倍増!

朝一の困難は乗り越えました。 

関節痛、頭痛にも
緩消法とボールマッサージで対応出来ました。

やはり勉強はしないと!
忘れかけていることもあるので
DVD見直さないと勉強します。
今は院長の息子と一緒に仕事しているので
見ながら実践的に勉強出来るので有難いです。

また、報告します。

お困りの事があったらお知らせ下さい。
詳しくセルフメンテナンスの方法お知らせしますよ!