BLOG ブログ

体がだるい、つらい、足攣ったぁ~

体がだるい、つらい、足攣ったぁ~

熱中症予防のために体を冷やしたりエアコンで体を冷やしたことで体がだるい、
つらい、足攣ったぁ~など 命を守るためとはいえ
冷やし過ぎてしまうと弊害も起きます。
そんな時はお風呂が1番だよぉ~っというお話を前回しました。

様々なセルフケア

この前もお越し頂いた方が 足腰がだるく、朝起き掛けにふくらはぎが攣ってしまったとお話いただきました。
少し温めたトルマリンで患部を温めてからクリームを使ったマッサージとふくらはぎの筋膜リリースをしました。
筋肉をファファにしました。

つらくなられた時すぐにお越しになられれば問題はないのですが
なかなかタイミングが合わない時もあるのでご自身で出来るセルフケアの方法もお話ししました。
今日はそのセルフケアの方法をお話しいたします。

1つ目・超軽スクワット

まず一つ目です。超軽スクワットです。
膝を深く曲げず小さなお子さんがまるでタダをこねた時、
体を揺らし膝を軽く曲げ伸ばしする程度の繰り返しをします。
大腿の筋肉が少ない方が無理をして曲げるとかえって膝関節を痛めることになるので 
本当に軽く膝を曲げ伸ばしで行って下さい。
揺らすと言った方が正解です。
時間的には最初は15秒~30秒を1セット!慣れたら3~5セット行います。
太ももの筋肉は大きいので発熱量も大きいです。
ただ、思ったよりかなりキツイです。最初はなんだこんなものかと思いますが、
長く続けるとびっくりするほどしんどいです。
適度な運動時間で切り上げて下さい。

2つ目・片足伸ばし

さて次です。これからは椅子に座って行います。椅子に座り片方づつ足を伸ばし上げます。曲げて下す。左右交互に行います。
10回づつを1セットとして慣れたら3~5セットします。

3つ目・両足伸ばし

さて、また次です。椅子に座り両足を伸ばし上げます。
足首を曲げ伸ばしします。5回づつを1セットとして慣れたら3~5セットして下さい。

最後に

そして、最後です。椅子に座り かかとを上げ下ろしを15回を1セットとし慣れたら3~5セット行います。

慣れたら10分程で終わります。
頑張ると軽く汗ばむかもしれませんよ!
やってみて下さい。
軽め軽めに始めて下さい。慣れたら増やしてみて下さい。