BLOG ブログ

もう一度見直し警戒して下さい

もう一度見直し警戒して下さい

6月末から昨日までで過去最高のコロナでのキャンセルがありました。
コロナが始まってから治療院の患者さんの感染者はたった5人でした。
約3年間でです。
それがこの約1カ月の間に7人の患者さんが感染されたみたいです。
ありがたいことにお越しになられる前に発熱発病されキャンセルして頂いたので僕も息子も接触せず済みました。
皆様の御配慮に感謝です。ありがとうございます。

流行病に改めてご注意を!!

しかし、いやぁ~
約1ヶ月で7人!
うち6人の方は後遺症もなく復帰なさいましたが
お一人は咳が止まらず体の怠さが抜けずとかなりお辛い状況です。

5類になって普通の風邪と一緒であるとか!もうコロナは怖くないと仰る方もいらっしゃいます。
でも、コロナは人によっては後遺症が残ることが怖いのです。
マスクもされない方が増えてきたし、コロナに罹っても出歩く方も多いと聞きます。
熱が下がって24時間経ったらマスクをすれば出歩いて良いという話も聞きます。
しかし、10日間はコロナのウィルスを出すことは変わりません。

それで結構拡散しているのではないかと思われます。
もう一度、うつらないように!うつさないように!
警戒なさって下さい。
手洗い、うがい、マウスウォッシュをしっかりなさって
予防措置をとって下さい。

コロナの後遺症 嗅覚味覚障害改善に朗報!?

ゆほびかという雑誌があります。
龍の神様のお話を多く載せていらっしゃる雑誌なので
よく購入するのですが
昨年の9月号を読み返していてこの記事を読み直しました。
令和5年の7月は当治療院の患者さんもたくさんコロナにかかられた方が増え、味覚臭覚障害が出られた方がみえたからです。

読み直してこれを患者さんに試してみようと思い
施術に加えることにしました。
ここでも簡単に説明します。

太ももの前・外側をトントンたたく方法

雑誌には太ももの前・外側をトントンたたく方法が紹介されていました。
ここは我々鍼灸師は胆経(足の少陽胆経)という経絡のラインです。

胆経は、頭痛、めまい、耳鳴り、不眠症、眼精疲労、眼痛、坐骨神経などに効果があるとよく言われています。
なぜ、味覚臭覚障害に効果があるのではないかと言われるのかを調べてみると
味覚臭覚障害の方の共通点に胆嚢が腫れている方が多いということがわかって来たそうです。
それなので胆経のツボを刺激して胆嚢の腫れをなくしてあげれば症状が改善されるのではないかという説が浮上したとありました。

当治療院では、太ももの前、外側と膝外側の骨の出っ張り(腓骨頭)から外踝にかけての温灸をさせて頂くことにしました。

良い結果が出ると良いのですが・・・・

くれぐれもお気をつけて!