BLOG ブログ

猛暑には、夏野菜やカラダを冷やす飲み物とマッサージ

猛暑には、夏野菜やカラダを冷やす飲み物とマッサージ

LINEのウェザーニュースからの配信で
夏にトマトが良い理由(急な暑さについていけない人は1日1個のトマトを)という記事がありました。

暑さにぐったり、頭痛、発熱、食欲不振、喉の渇きがおさまらない、イライラ、
寝つきが悪いなど暑くなるとともに不調が出た方は
熱をさばける能力が下がっているかもしれないんだそうです。
・体内の熱が多過ぎて熱を生やすことができない。
・血流の滞り、水分不足で熱の放散がうまくできない。
・身体が冷えてしまって発汗できない。
などなどの原因があるのではないかということらしいのです。

記事には、トマトが良い!とありました。
トマトは水分を補い喉の渇きを潤し 体の余分な熱を取り除いて暑気中りを解消する作用が期待出来、
胃腸を元気にして食欲増進の効果をもたらすそうです。普通サイズのトマトを1日に丸1個ぐらいがオススメなんですって!
身体が冷えてしまっている方には、温かいスープにしたり加熱して食べると良いらしいです。

面白いと思い、トマト以外にも身体を冷やしてくれるものはないかと調べましたら
野菜では、地面から上で出来るもの!夏が旬の野菜、白い色・青い色・緑色の野菜は冷やす物が多いそうです。
例えば、レタス、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、きゅうり、トマト、ナス、ゴーヤ、セロリ、もやし、オクラ、大根など!
あと、南国フルーツなんかも良いそうです。
飲み物では、カフェインの入っているものは冷やす作用があるそうです。例えばコーヒーや緑茶などが挙げられていました。
温かい緑茶などは一時的に温めてくれますが、カフェインが内蔵を冷やすため身体も冷えてしまうそうです。
また、コーヒーもアイスで飲んだり砂糖を入れて飲むと冷えやすくなるのですが、
温かいコーヒーでブラック、シナモンなどを添加したりアルコールを入れて適量飲むと身体は温まる方向にいきます。
冷え性の方には良いでしょうが・・・
さて、他にも、白ワイン、ビール、牛乳、豆乳など色の薄い飲み物、南国フルーツのジュースなども冷やしてくれるそうです。

冷やすばかりが良いとも言えないのでしょうが
暑い時には体を冷やして水分補給やミネラル補給をして
血流を良くしてあげるのが良いのではないでしょうか?
是非ご相談ください。