BLOG ブログ

セルフボールマッサージ(腰のつらさ解消)

セルフボールマッサージ(腰のつらさ解消)

おみえになった患者さんか腰痛を訴えてられました。
足にも痛みや痺れがありとてもおつらい状況でした。
一通り、マッサージと温熱療法をしましたら
痛みや痺れはかなり軽減し楽にはなられましたが
違和感が残られました。
そこで差し上げるボールを使ったセルフマッサージの仕方をお話しさせて頂きました。

セルフボールマッサージの仕方

仰向けでおやすみいただき、辛い患部にボールを置いて
体重を乗せて頂きます。
膝を立てて膝を揺らします。4、5回揺らしたら、
少しずつボールの位置をずらして 痛み、違和感のある所を順次刺激していきます。
ベッドなどで沈み込む所であれば
硬めで大きいボール(テニスボール・野球のボールなど)を使うと良いかもしれません。
カーペットなどであれば柔らかめで4~5センチのものが良いかもしれません。
時間的には1部位10~15秒、腰全体で10分程で良いと思います。
辛い箇所は何度も繰り返しても良いと思いますが
ボール移動する時に腰を上げて動かす時に辛さが出やすくなるので
ボール移動時にくれぐれもお気をつけてなさって下さい。

他の方法

膝を揺らすだけでなく、膝の曲げ伸ばしで刺激するのも良いと思います。いろいろ角度を変えて行ったり
いっそ横向きで股関節の隙間に置いて動かすのも良いかも!

また、腰だけでなくお尻に行うのも坐骨神経をリリースするのに役立ちます。

是非お試しください。
何か分からないことがおありでしたら
いつでもご相談下さい。ご連絡お待ち致しております。